松原の家
午後A0勉強会。あまり予習をする時間が無かったのだが、なんとか予習範囲で今日は終わった。相変わらずなかなかてこずる文章である。留学帰りのm君と読み込むのだが困難な箇所はそう簡単には進めない。夕刻桑沢デザインから電話、4月に始まる篠原一男展での対談を依頼される。日程があえば参加する旨伝える。今日は5時終えて、ofdaのパートナーである伊藤君の最新作である松原の住宅を見に行く。A0の参加者を誘ったら結婚式にいくA君以外は参加。
予算との格闘でかなり設計変更の末の完成。めでたい。外壁はinaxの塗装ケイカル版を馬に貼っている。なかなか個性的で一瞬金属板張りかと思わせる。エントランスからスキップフロアで水周りを入れると6枚くらいのレベルの異なる床が階段で繋がる。スキップにしているおかげか天井高が十分にとれていて広がりを感じる。また素材や色が伊藤君らしく、キッチュぎりぎりの選択になっている。鉄の階段や手すりは今時なかなかのいい仕事である。
帰りは明大前から。笹塚で都営新宿に乗り換えようと思っていたら、気がついたら新宿。昔の通勤路だったのにもう慣れぬ路線となってしまった。
You must be logged in to post a comment.