階段
5月16日
午前中は早稲田の講義。歩くのは早くなったが、地下鉄を乗り換え階段を上下するのはちょとつらい。車で行く。建築の条件4回目の講義。今日は「階級性と平準性」http://ofda.jp/w_lecture/2008/requirement/06/01j.phpというテーマ。社会の階級制度と近代におけるその瓦解、そして現代における格差、こうした社会制度の変遷がファッション、建築をどのように規定してきたかについて話しをした。ファッションと建築の並行関係は話していてとても楽しい。こちらが楽しいと学生も楽しいのだろう。30名余りの学生が一人も寝ていない。これはなかなか嬉しいことだ。
昼にk-proのクライアント夫妻来所。昼に事務所に来ていただきランチミーティング。住宅の打合せは往々にして土日にクライアント宅で行なわれお互いの休みをつぶすことになる。平日ランチミーティングだと多少忙しいが効率的である。今日は階段の勾配について議論。僕等は勾配を緩く保つために意匠を妥協した。すると急でもいいから意匠を優先しようと言う。さらに根太のかけ方から考えて勾配を緩くすることは可能ではないかと鋭い指摘。僕達以上に構造の伏図が即座にイメージできている。構造家なのだから当然と言えば当然。その昔kさんと一緒に設計していた頃を思い出して思わずおかしくなってしまった。
夕刻医者に行って昨日固定した硬化包帯の一部をのこぎりで削り風通しを良くしてもらう。来週にはふくらはぎ部分を切断して、入浴時は取れるようにしてくれるそうだ。よかった。
クライアント打合せが今日3つ集中。k-pro以外はスタッフに任したので夕刻その報告を聞く。その後、湾岸プロジェクトのコンセプトメークのためのスケッチとメモを作る。この手の仕事は日建時代にさんざんやった。だいたい最初はA3、1000分の1でスケッチしていた。しかし今回は2000分の1にしないとサイトが入らない。敷地がかなり大きいということである。
You must be logged in to post a comment.