申請
朝から図面の赤入れ。電気図のスイッチングに赤を入れる。終わって申請図のチェックリストなるものにチェックを入れる。このチェックリストは目黒区では提出を義務付けているようなのだが、43ページもある。こんなの見るのは建築家人生で初めてだ。一体これは法改正に伴うものなのか?目黒区の伝統なのか?基準法の殆ど全ての項目が書かれているのだから分厚いわけである。まあいい加減な申請書が多いからちゃんとやれよということなのだろうが、面倒臭い。しかしそのおかげで、久しぶりに基準法をよく読んだ。読んだのはいいが時間は過ぎる。結局提出は明日に持ち越し。
夕刻クライアント候補から電話をいただく。九州のある場所にゲストハウスを作りたいとのこと。土日で行くことにするのだが、飛行機の予約というのは最近したことが無い。ネットでこわごわしてみたが、これで切符を本当に貰えるのだろうか?
帰宅後娘の英文解釈に付き合う。理数科目は忘れているので難しく感じるが、英語はその点楽である。中学の英語ってこんなもんだったっけ?
ベッドに入り山口宏『裁判の秘密』宝島社2008を読む。いやー目から鱗、裁判官とか弁護士とかってこういう人たちなのか!!とうなる。まあ僕等にはこう言う正義の味方にはある種の幻想を抱いているのだが、それを思い切り裏切ってくれる。きっと医者の秘密とか建築家の秘密とか誰かが書くと業界外の人たちは皆驚くのかもしれない。
You must be logged in to post a comment.