町おこし
夕方I事務所の高校のクラブの先輩が事務所に遊びに来た。長野の駅前で町おこしをするのを一緒にやろうと言う話。一か月前くらいに会おうと言うメールが来て日程を合わせていたら一カ月たった。先輩後輩だとなあなあになる。でも半分仕事で半分遊び気分がちょうどいい。話を聞くと長野の中心市街地をアートで活性化しようと言う。なるほど結構おもしろそうである。既に信大教育学部のアート系の学生を入れて毎月ワークショップを開いて30回やってきたと言う。へえーと思う。I事務所がこういうことをサポートしているのはもちろん最終的にはそのあたりの仕事に繋がるからとは思うものの10年やっているとはすごいものである。担当のTさんは地方がだめになったら日本はダメになるという信念がおありのようだ。確かにそうかもしれない。僕としては面白い話。地元にコミットするのは望むところである。遊休ビルをリノベして町人文化会館を作る仕事。やってみるか。
昨日はご来店有難うございました。お三人で何か町おこしのことをお話していたようでしたが、手が空かず、残念ながらお聞きすることが出来ませんでした。もっと聞きたかったです。
11日(日)には小松俊昭さん、三国清三さんのお話を聞いてきます。
はい、その話また教えてください。