四ツ谷の谷で設計課題
●このあたりのアップダウンは10メートル。ジョギングには結構きつい。
アルゼンチンで毎朝ジョギングを日課にしていたせいか東京に戻って来てもこれをしないと目が覚めない。散歩かジョギングか分からない程度のスピードでダラダラと走る。それでも最近は暑いから20分も走ると汗だくで朝食が美味い。
場所は三栄町から新宿通りを越えて須賀神社の辺りを通り若葉町を走る。あのチェーンスーパー丸正の本社があり学習院初等科があり、もう少し行くと創価学会の建物が沢山ある。いまも大礼拝堂が工事中である。
先日頂いた皆川典久『東京「スリバチ」地形散歩』洋泉社2012によれば四谷のスリバチは東京に15あるスリバチの一つである。スリバチとは要は谷である。しかも四谷は単なる谷ではなく複数の谷が複雑に入り組んでいるから、上がったり下がったりの繰り返しとなる。その上この辺りは東京の防災ハザードマップでは常に登場する崖あり、消防車の入れない路地あり、倒壊危険の木造密集地帯。何度来ても迷子である。
こんな四谷の谷を敷地にアルゼンチンでワークショップをやったのだが、その連続で理科大の3年生にもこの辺りを敷地これから設計課題を行う。高橋堅さん、若松さん、塩田さん、木島さん、川辺さんそれぞれに自由な課題を考えてもらう。荒木町の某ギャラリーで優秀作の展覧会を企画中。TAには頑張ってもらおう。
You must be logged in to post a comment.