文章書けない人は建築も作れない
昼に現場へ。とにかく暑くてシャツはびしょびしょ。東京に帰る間に乾くかと思ったが乾かない。気持ち悪いのでコンコース沿いにあるお店でTシャツ買って着替える。
6時ころ大学到着。今日は新聞社の友人Mを呼んで学生9人が書いた文章の添削会。半分くらいは面白い発見が見えるのだが、それが文章化されていない。何でもかんでも押し込もうとするから何言いたいのか分からなくなる。もっとシンプルに一番言いたいことを最初に書けばいいのに。
日本の学校は作文を教えないからこういうことになる。アメリカではcompositionをきちんと教える。留学した時さんざん書かされた。今でも覚えているのは一つのパラグラフに言いたいことを一つだけ書け。そして文章はいくつかのパラグラフで構成し一番最初のパラグラフの最初の文に全体で言いたいことを書けと教わった。ちなみにこの文をトピックセンテンスと呼ぶ。Mさんも本日同じようなことを言っていた。文章は逆三角形。一番大事なことを一番最初に書けと。
英作文はEnglish composition 作曲もcomposition .composeとは構成するということである。文章とは構成なのである。建築の研究室でしつこく文章術を教えるのはこの構成する頭がなければ建築もできないから、建築もcomposition である。
You must be logged in to post a comment.