祝JIA新人賞
午前中留学生の院試があり、午後はその事務処理など。その後PD天内君とミーティング。日本における「近代建築」のスタートを形にしたのはどうも浜口隆一の『ヒューマニズムの建築』1947のようだという結論。それに加えて蔵田周忠『近代建築思潮』1924と稲垣栄三『日本の近代建築』1959を読むことにする。この辺の知識は倉方俊輔「日本近代建築の生成」から教えられること大。
引き続き4年のゼミをやって急いで横浜へ。乾さん宮さん西田さんらのJIA新人賞受章パーティーに顔を出す。BANKArt に沢山の人がいて大盛況。おめでとうございます。
キドサキさんに誘われ事務所に伺う。石田さんや元スタッフ石黒さんなどと向かう道すがらやはり元スタッフの川辺さんの話に。昔から優秀な人だったようだ。石田さんは前橋に通いながら中心市街地活性化などに取り組んでいらっしゃる。地方に行くと役所への協力は義務となる。キドサキ事務所は広くて気持ちいい。着席すると横に佐藤淳さん。先日の理科大修士の作品が学会のイベントで最優秀賞だったようだ。別の審査員の小西さんが、最優秀だけでは無く、優秀賞2つも理科大だったと教えてくれた。半期の授業の成果だし佐藤さんヨコミゾさんが指導していたのだからそうじゃ無ければ申し訳ない。
理科大OBの森さんも来られ、日経アーキでやっていらっしゃることをお聞きする。プロデューサー的なお仕事をされているというのでびっくり。出版という世界はもはや本作るだけでは無いらしい。久しぶりに吉松氏とお話する。既に150人くらいのOBを排出しているとのこと。その一人が理科大の稲坂さん。彼は学生時代からとても優秀だったとか。今日はそういう話が多い。倉方さんに昼の知見の御礼をしようと思ったのだが失念。横浜の夜。海風が気持ちよかった。
You must be logged in to post a comment.