やっぱりそうだったか!!
朝のジョギングをするとその日の暑さがだいたい分かる。今日はそれほど暑くない。昼頃家を出て八潮へ。乗るべき電車を逃して10分遅れた。
会場への道すがら先生の一人が来られないと聞く。その理由がその先生の設計した工事中の建物の施工会社が不渡りを出したから。これは驚く。その施工会社はとても有名な建築家御用達の老舗であり、僕の親父の家の見積もりも出していたところ。しかし兆候はその頃からあった。見積もりの最後の詰めのあたりからまったく連絡がとれなくなってしまったのである。あれあれ、何がおこったのだろうか?所詮一見さんは軽んじられているのだろうか?それにしてもちょっとひどい。数ヶ月前の時点で40弱の現場が動いていたのだから仕事は多く回っていたのに何故こうなったのだろうか?しかし、、、僕もちょっとしたタイミングのずれでここに発注していた可能性もあったわけで結果オーライでほっとする。
1時から公民館で家づくりスクール、その後八潮のツカイカタ意見交換会。家づくりスクールは各大学毎に分かれて行ったが、わが東京理科大学はプリントアウトした図面も無ければ、全体模型も無い。やれやれ。今年は比較的学生の自主性に期待しているのだが、、、、、と言うと聞こえはいいがそれって教育放棄ということか?
You must be logged in to post a comment.