もっとゲーリーを
12月にエンリクが来た時ザハの国立競技場の話からスターアーキテクト問題に移り、ビルバオの話になった。彼はビルバオをどう思うかと聞くので僕はビルバオであの建物を見て感動したと言うと、彼もビルバオの街はあの建物で復活したと言った。しかしと僕は続けて、世界中であれを作り続けるのはどうかと思うと言うと、その通りと同意した。しかしこの間読んだglobal architectなる本に書いてあるとおり、スターアーキテクトに頼むクライアントはスターのブランドイメージが欲しいのであって、デザインを変えることは容易ではないと書いてあった。そうだよなあと思いつつ本当だろうかと疑心暗鬼だったのだが、今日ジェンクスが10年くらい前に書いた本(Charles Jencks Iconic building Rizzoli 2005)を読んでいてやっぱそうなんだというインタビューが載っていた。それはジェンクスがゲーリーに行ったインタビューである。
CJ:フランク、アイコンの作り方が変わったよね・・・
FG:ビルバオから僕は「フランク・ゲーリービル」を作るために仕事を頼まれるようになった。彼らは「フランク・ゲーリー」を欲しいと言うんだよ。打ち合わせでデザインを置くとクライアントはこう言う「うーーんこれはゲーリービルではない」・・・・
もっとゲーリーっぽくというわけである。これはゲーリーだけではないだろうなあ、、、、、ザッハもリベスキンドもアイゼンマンもであろう。
You must be logged in to post a comment.