議論のリテラシー
授業でディスカッションをする。
「赤より黄色のリンゴの方がビタミンcが多い」という主張に対して僕が緑のリンゴはもっと多いと主張する。これをもとに議論を展開するとする。
0)緑のリンゴはビタミンDも黄色いリンゴより多い(論理的応援型)
1)緑のリンゴより青いリンゴの方がビタミンcが多い(論理的反論型1)
2)緑のリンゴは糖分も多いので総合的に黄色が体に良い(論理的反論型2)
3)緑のリンゴはビタミンは多いけれど不味い(論理的反論型3)
4)赤いリンゴは不味い(論理破滅程度1-感情吐露型)
5)世の中には白いリンゴがある(論理破滅程度2-ペダンティック型)
6)リンゴよりバナナが美味しい(論理破滅程度3-近越境型)
7)リンゴより肉が好きだ(論理破滅程度4-遠越境型)
8)丹下健三の建築は素晴らしい(論理破滅程度5−支離滅裂型)
0)から3)までは正しい議論の展開だけれど4)以降は議論のリテラシー不足。
You must be logged in to post a comment.